フライング タイガーが初のアーティストコレクション発売

北欧雑貨ストア「フライング タイガー コペンハーゲンFlying Tiger Copenhagen)」が、コンテンポラリーアート界で注目を集める日本人アーティスト河井美咲とのコラボレーションシリーズ「Play with Misaki Kawai」を4月29日に発売する。同ブランドがアーティストとのコラボレーションをコレクションとして展開するのは今回が初めて。全27アイテムを揃え、世界27の国と地域の約600店舗で販売される。

f:id:megnews:20160511213048j:image

 フライング タイガー コペンハーゲンは、遊びと現代アートの新たな届け方として河井美咲を起用したという。1年以上にわたる準備期間を経て発売されるコレクションは、クッション(各700円)やヨガマット(各2,500円)、布バッグ(大600円/小500円)などをラインナップ。全ての商品には、河井美咲が描いた女性や動物などのイラストがあしらわれる。河井美咲は「この仕事を通して、たくさんの人たちからいろいろなインスピレーションをもらいました。すごくいい時間を過ごせましたし、たのしいグッズがたくさん出来たと思います。これらを通して、世界中の人々の日常がいっそう楽しくなるとうれしいです」とコメントしている。


 河井美咲は京都芸術短期大学を卒業後、ニューヨークに拠点を移し、布や毛皮、紙、木材、毛糸といった日用品を用いたペインティングやインスタレーション、立体作品などを制作。日本のポップカルチャーや建築から受けた影響をアートに組み込んだユーモラスな作風はニューヨークで人気を博し、ニューヨークのMoMA PS1やスウェーデンのマルモ美術館など世界中で作品を発表している。

http://www.fashionsnap.com/news/2016-03-28/flying-tiger-kawaimisaki/